よくある質問

よくある質問
よくある質問
よくある質問
※検索したい文言をご入力ください(例 : ドレスコード、精算など)

乗船前

スタークルーズについて

主にクルーズとクルーズに関連するレジャー、エンターテイメント、およびホスピタリティなどの事業を国際的に展開しているゲンティン香港が100%所有するスタークルーズは、1993年に設立されて以来、アジア太平洋地域で気軽にお楽しみいただけるクルーズを運航しております。現在は6隻のコンテンポラリーな客船が、日本からアクセスの良いシンガポールや台湾、香港などを母港に、自由度の高い「フリースタイル クルージング」を提唱しながら、充実のレストランや施設、多種多様なエンターテイメントやアクティビティ、細部にまで行き届いたおもてなしとともに思い出に残る船旅をお届けしております。

アジアにおけるクルーズの先駆者として「アジア太平洋ベストクルーズオペレーター」など数々の受賞歴を誇るスタークルーズは、自由度の高い革新的なコンセプトである「フリースタイル クルージング」を提唱し、細部にまで行き届いたアジアンホスピタリティで至福の船旅をお届けしています。
食事の時間指定やテーブル指定、ドレスコードもなく、クルーズ初心者の方でも気軽にお楽しみいただくことができ、好みや気分に応じて充実した時間をお過ごしいただけるよう幅広い選択肢をご用意しております。

日本からアクセスの良い香港やシンガポール、台湾などを母港にアジアクルーズを運航しています。

クルーズについて

クルーズ代金には以下のものが含まれております。
◆キャビンでの宿泊
◆無料レストランでの食事(朝食、昼食、夕食、夜食、モーニングティー、アフタヌーンティー)
◆船内のエンターテイメント、映画、ショー、イベント、アクティビティなど(一部有料)
◆プール、ジャグジー、図書館など施設の使用料(一部有料)

クルーズ代金には以下のものが含まれておりません。
◆レストラン、バー、ラウンジなどでのお飲み物
◆有料レストランでのお食事
◆オプショナルツアー
◆託児所
◆医務室
◆ランドリーサービス
◆その他、ショッピング、マッサージ、サウナ、美容室、カジノなど個人的費用
◆サービスチャージ

「フリースタイル クルージング」を提唱するスタークルーズの客船では、厳しいドレスコードはございません。日中はカジュアルの装いでのんびりと、夜はお好みに応じてスマートカジュアルの装いでナイトライフをご満喫ください。
服装の目安
カジュアル : 男女ともに普段の服装で問題ございません。船内では冷房がきいているので、カーディガン、ショールなど羽織るものをご用意いただくと便利です。お食事時はショートパンツやタンクトップなどは避けた方が無難です。
スマートカジュアル : 男性はジャケット着用、女性はワンピースなど少しドレスアップした服装で。堅苦しくなりすぎず、気軽にお洒落を楽しむのがスタークルーズ流です。

タオル類をはじめ、シャンプーやボディーソープ、歯ブラシ、スリッパのご用意がございます。

全室にヘアドライヤーを完備しております。(スター パイシスを除く)

制限・特別手配について

ドライヤーやコテなど熱を発する電気機器及び一部の酒類や危険物、生物はお持ち込みいただけません。

ワインやリキュールなどはお持込みいただくことが可能ですが、所定のお持込料が発生いたします。
詳細はお申込みの代理店にお問い合わせください。

船内に持ち込めるスーツケースはお一人様あたり1個(1個30kg未満)までとさせていただいております。

満6カ月以上の乳幼児からご乗船いただけます。
乳幼児であっても1名様としてカウントさせていただきますので、定員に合わせたキャビンをご予約ください。

車椅子ご利用の方専用の客室(バリアフリールーム)がございます。必ず健常者のご同室をお願いいたします。また車椅子のレンタルは乗下船時のみとさせていただいております。(バリアフリールームならびに車椅子の数には限りがございますので、ご希望があればご予約時にお申し付けください。)

インシュリンの持ち込みは可能ですが、クルーズ乗船前に医師による診断書の提出をお願いしております。詳細はお申込みの代理店へお問い合わせください。

予約・手配について

スタークルーズ客船取扱いの旅行代理店ならびにクルーズ代理店よりご予約いただけます。
詳細は「お問い合わせ&ご予約」をご覧ください。

残念ながら弊社では航空券やホテルなどの手配は行っておりません。
「お問い合わせ&ご予約」に記載のある旅行代理店ならびにクルーズ代理店へお問い合わせください。

残念ながら港までの送迎サービスはご用意しておりません。
各旅行代理店、クルーズ代理店に手配のご相談をいただくか、タクシーや各種交通機関を利用してお越しください。

乗船中

チェックイン・乗船について

通常は出港約4時間前からチェックインが開始、約1時間前に締切りとなります。

クルーズのコンファメーションスリップ(乗船券)とパスポートをご用意ください。

出港後1〜2時間を目安にお部屋へお届けしておりますが、状況によって遅れる可能性もございますため、すぐに必要なものはお手元にご用意いただくことをお勧めいたします。

船内での過ごし方について

毎日お配りする船内新聞「スターナビゲーター」には、(当)翌日のエンターテイメントやイベント、アクティビティをはじめ、レストランなど各施設の営業時間などクルーズに欠かせない情報が書かれております。
船内新聞を眺めながら、思いのままにクルーズライフを楽しみましょう。

スタークルーズの客船には船の揺れを抑えるため、最新鋭のスタビライザーを搭載しています。
この装置によって船の揺れは軽減され、出来る限り快適な航行に努めております。

船酔いになった場合にはレセプションにて酔い止めの薬をご用意しております。
それ以外の症状に関しましては、医務室でご相談ください。

船や客室カテゴリー、宿泊数に応じて一定のサービスチャージが自動的に船内会計に加算されます。

施設により異なりますが、全てのレストラン、一部の船内施設は禁煙となっております。
喫煙される方は、灰皿の設置されている所定のエリア、またはキャビンでお願いいたします。

クルーズでは原則として、ご乗船後24時間以内に避難訓練が行われます。
国際法にて全乗客の参加が義務づけられておりますので、ご協力をお願いいたします。
各キャビンにはライフジャケットのご用意がありますが、避難訓練時の着用は不要です。避難経路も合わせてご確認ください。

レセプションにてお申し付けください。

キャビンについて

キャビン内の電圧は二股(A、Cタイプ)と三股(BFタイプ)となります。
製品により、変圧器が必要となりますので各自ご持参ください。

各キャビンに空調設備をご用意しておりますが、パブリックエリアは一括空調管理となりますため、ご自身でも温度調整をできるお召物をご持参いただくことをお勧めしております。

船内の水は安全な飲料水です。各キャビンにも無料で人数分のミネラルウォーターを毎日ご用意しております。
追加をご希望でしたら、お買い求めいただくことも可能です。

お部屋によってご用意があります。
詳細はお申込みの代理店へお問い合わせください。

レセプション、または客室内電話にてハウスキーパーへお申し付けください。キャビンへ氷をお持ちいたします。

クルーズ船によりキャビンの電話利用での自動音声案内設定にて、またはオペレーター経由で設定することが可能です。

飲食施設について

レストランの営業時間であれば、お好きなタイミングでお召し上がりいただけます。
毎日の営業時間は船内新聞にて、ご確認ください。
なお時間帯によってはレストランが混雑し、ご案内までお待ちいただくこともございますので、ご了承ください。

ご注文いただくソフトドリンクやアルコール類は有料となります。

ビュッフェスタイルのレストランでは、設置されているドリンクサーバーのお飲み物は無料となります。(水、紅茶、コーヒー、朝食時のジュースなど)
コーススタイルのレストランでは、お食事後の紅茶やコーヒーは無料となります。

各船ともに、シェフが腕をふるった美食をお楽しみいただける有料レストランがございます。

その他施設について

船内では無料でご利用いただける施設と有料の施設がございます。
プールやジャグジー、スポーツ施設などは無料でご利用いただけますが、スパや託児所などは有料となります。

各客船にはプールとジャグジーがございます。
水着着用にてお楽しみください。

一部のクルーズ船では水着の販売も御座いますが、サイズやデザインが御希望に沿わない場合もございますので、御持参されることをお勧めいたします。

残念ながらご用意がございませんので、ご持参をお願いしております。

各客船とも、スパにはサウナがございます。
水着かタオルを着用の上、ご利用ください。

ボディマッサージやリフレクソロジーをはじめ、各種トリートメントをお楽しみいただけます。

各客船には託児所をご用意しております。(スター パイシスを除く)

各客船にカジノがあり、テーブルゲームやスロットマシーンなどをお楽しみいただけます。
18歳未満のお客様のご入場はお断りしております。

各種サービスについて

船内のパブリックエリア(レセプションや各レストランなど)でWIFIのご使用が可能です。(有料)
ご希望の際には、乗船後にレセプションでお申し付けください。なお、キャビン内では接続ができません。
また衛星回線を使ってのサービスとなりますので、海域、その他状況より、接続しづらい、またはスピードが遅いなど接続が安定しない場合もございます。

国際電話番号(010、001、0041など任意の番号)-65-6808-2288をダイヤル後、自動音声に従って船番号をプッシュすると、レセプションに繋がります(英語対応)。
お話になりたい相手にキャビン番号、お名前をお伝えください。通信衛星による国際通信ですので、通話料は割高となっており繋がらない場合でも料金がかかります。
1 : スーパースター ヴァーゴ
2 : スーパースター アクエリアス
3 : スーパースター リブラ
4 : スター パイシス
5 : スーパースター ジェミナイ

船内にはクリーニングやプレスサービスもございます。(有料) セルフランドリーのサービスシステムはございません。

通貨・両替について

各客船ともに発着地の通貨が船内通貨となります。残念ながら日本円のご使用はできません。

レセプション、または両替専用カウンターにて両替が可能です。

船内にATMはございません。
カジノで現金を引き出すことは可能ですが、所定の手数料が発生いたします。

寄港地について

各寄港地では魅力的なオプショナルツアーをご用意しております。
詳細はお申込みの代理店でご確認ください。

出港約1時間前を目安にお戻りいただくことをお願いしております。

精算・チェックアウトについて

船内はキャッシュレスのため、その都度お支払いいただく必要はありません。
クルーズ代金に含まれない有料レストランでのお食事、お飲み物、ショップでのお買い物、オプショナルツアーなどはアクセスカード(乗船カード)をご利用いただき、下船時に一括してご精算いただきます。乗船中にクレジットカード登録サービス(エクスプレスチェックアウトサービス)をお済ませいただくと、下船日の精算手続きが不要です。ご利用いただけるのはVISA/MASTER/AMEX/DINERS/JCBとなります。(クレジットカード会社との通信状況により、ご利用いただけないカードがある場合がございます。2種類以上のクレジットカードをお持ちいただくことを推奨しております。) 帰港直前などの時間帯によっては、すべてのご清算を現場での現金清算をお願いする場合もございます。(カジノは現金のみご利用可能です。)

下船後

アクセスカード(乗船カード)は記念にお持ち帰りいただくことは可能です。

お申込みの旅行代理店、またはクルーズ代理店へお問い合わせください。